2012年03月19日

春蒔き種を色々蒔いた 1


小松菜・チンゲンサイの発芽があった

 昨年暮れ、小松菜の種を蒔いていたところ、発芽してある程度は大きくなるかと思っていたら、寒さで枯れたのか消えてしまった。今年3月になってまた小松菜とチンゲンサイの種蒔きをした。小松菜の方が少し早目に発芽しチンゲンサイは少し遅めであったが、これも発芽があった。

  春野菜はどうかすると今頃種蒔きしても、花をつけるのかな、そんなことはないと思って育てている。毎年色々なものを作る。それだけに詳しいことは覚えていない。確か越年したものについては花をつけるが、3月に種まきしたものは大丈夫だと思っている。

  しかし、確か寒い時期種蒔きし、ビニールトンネルで育てたことがある。暖かかったので良く育ち、気がついたらトウ立ちがあった。春蒔きでもこの場合は花芽をつけている。一体どんな種蒔きをすれば花芽が付かないのか、私にはそれがまだ分からない。





posted by 農耕民 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

